影月の色々雑記

一般音ゲーマーが綴るただの日記を載せるブログ。お暇な時にお読みください。

影月のフィギュア作成記録#1 トランちゃん編

どーも、影月です!

納豆が美味しい季節になりましたね〜w

ご飯にシソと納豆を海苔で巻くとやめられないぐらい中毒性が高いのでどうぞお試しください!w

さて本題。

本題

やっとフィギュアの材料を買ってきました!

いや〜ほんとやっとですわw

昨日はテンションがだだ下がりだったので今日買えてよかったですw

本日はbeatmaniaⅡDXのマスコットキャラクターでお馴染み、トランちゃんを作りました!

参考にした画像はこちら↓

f:id:kagetukix:20200712211639j:image

本当にフィギュアを作ること自体初見なので、まあ、メガテンシリーズのゲドウスライムみたいな感じになるんやろなぁ...と思ってました。

↓こんな感じにw

f:id:kagetukix:20200712210610j:image

 

さあ、その結果は...?w

順を追って見ていきましょう。

 

 

まず工程。

  1. 形だけ寄せて組み立てる
  2. 顔作業
  3. 胴体作業
  4. 装飾作業
  5. 色つけ

というだいたいの流れです。*1

 

まず1から。

f:id:kagetukix:20200712211244j:imagef:id:kagetukix:20200712211639j:image

 

泥人形じゃないか!

 

まあここまではだいたい許容範囲ですから大丈夫です...大丈夫...w

正直トランちゃんは基本的に最初泥人形やろそうだそうに決まっておる...(オタク特有の早口)

 

あ、ひび割れは乾いた時にポロポロ落ちていっちゃうらしいので改善しますた。*2

f:id:kagetukix:20200712211520j:image

 

さあ次は二ですな。顔はやはり大事ですからな...f:id:kagetukix:20200712211745j:image

f:id:kagetukix:20200712211846j:image

両津やん。

 

両ちゃんって確か、フィギュア作りとか普通に上手かった記憶が...(遠い目)

どうしてこうなった。

 

で、完成後がこちら。

f:id:kagetukix:20200712212031j:image

 

出産した瞬間の赤子やん。

五分前まで羊水でぬくぬく生活してたレベルやん。

そんなこの世に生まれたてのトランちゃん、どうにも上手に立てないようで。

なので持ち上げて正面からご尊顔しませう。

f:id:kagetukix:20200712212317j:image

洋物ミステリーで偶像崇拝主義の犯人が崇拝してるやつやん。

 

と、ここで一旦原因を考えてみましょう。

(おそらくの)原因

 

  • そもそも慣れていない

これは多分一番大きい部分だと思うんです。

やはり慣れが足りていないからこその結果だと思うんですよね。

  • 道具の選択ミス

実は今回、いわゆる、「デザインナイフ」や、「スパチュラ」を使わず、「キリ」を使っています。

おそらく、「キリ」を用いても大丈夫なのだと思いますが、やはりデザインナイフの方がいいのかもしれませんね(道具に責任転嫁)。

 

まだ才能などは始めたばかりなのでわからないですねぇ...w

少なからず楽しかったのは確かですし、少なくとももう少し続けて見ます!

それでは〜!

*1:一般的に。今回の場合は3、4、5は僕の力量不足で出来ませんでした...w

*2:画像では頭部分だけ